担当Mことデリスターです。

今日は会社の取引先への出向という形で
未経験業種の初経験をしてきました。

一応は仕事なんですが、なにぶん戦力になるとは自分的に言いがたく
金をもらうのもどうかと思うことが多々ありまして・・・。

「まぁ最初だから仕方ない」とか「要領を得るまでは」とか自分を納得させましたが
いろいろと引っかかることの多い初仕事でした。

そこでは使えないのを自覚しているだけに精神的にダメージが少々。
次はもっとマシな存在になりたいところ。(苦笑)



◆久々に初心者になって感じたこと


・物事を教える際は、まずは見本をみせる

いかに単純な作業や工程であっても初心者にはわかりません。
口で説明でもいいですが、それでは伝わらないことも多いです。
まずは実践して説明するくらいの心意気でいいかもしれません。

経験者目線での「それくらいわかるはず」というのは
あまりにも傲慢で不親切です。


自分はそうならないように気をつけているし、されたくもないです。
まぁ常識に関してはその限りではないですが。(苦笑)



・業務内容に関しての「わからないところがあれば云々」について


業務を含め、たいがいにおいて
初心者には「わからないことがわからない」状態です。


これって仕事だけに限ってのことじゃないんですよね。
改めて実感したというかなんというか。


これからは気をつけます。(苦笑)



・初心者にはどんなちっぽけな仕事でもいいから与えるべし


初心者はたいがい、なにをすればいいのか全くわからん状態なので
指示をしなければ活動を完全に停止してしまいます。

あまりに放置するとその後のモチベーションに大きく影響が出るので
どんなちっぽけなことでも与えるべき。
そこらへんは作業進行役の裁量次第というところでしょうか。

自分の場合、わけもわからんまま放置されるのは精神的に非常に堪えるので
そうならないように心がけたい。


「適当にできることやっといて」は論外。








とりあえず今日はここまで。  
  
 

スポンサーサイト

担当Mことデリスターです。
とりあえず気がついたので、更新します。

月に1回更新とは情けないが、まぁ仕方ないと言い訳をしておきます。(苦笑)



■【地球終了】2880年に巨大隕石が地球に高確率で衝突すると判明

ソースはこちら。


遅すぎw


どうせなら20年後くらいにしてくれよ。
年金お先真っ暗だし。



■社会人なのに30万円以下の時計してるやつwwwwwwwwwwwww

ソースはこちら。


値段以前に、自分はそもそも腕時計すらしていませんが。

現場メインでは腕時計なんぞ必要ありません。
必要に迫られれば・・・程度です。


正直 あんまり好きじゃないんですよ、時計。
だから興味もありません。




■郵便受けにポスティングされる「チラシ」にうんざり・・・防ぐ手だてはないの?

ソースはこちら。



自分は賃貸マンション暮らしなので、ポスティングに標的にされやすく
ウンザリしているのは事実ですが、防ぐとか考えたことはありません。

ゴミが増えるだけという認識です。


ただ、広告の業者は絶対に使おうとは思わないので
逆の意味での宣伝にはなっているかもしれません。



自分がこういう考えなので、便利屋でのポスティング代行はまだしも
自前でのポスティングはあまり前向きではありません。

それで名前を知ってもらうというのもありますが、デメリットの方が多い気がしてなりません。
わざわざ費用と時間をかけてまでやる必要性があるのかどうか・・・。


う~む・・・。


プロフィール

デリスター

Author:デリスター
酒と星の好きなおっさんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR